★ブログではFacebookの投稿を配信しています。最近の投稿はこちら》

2010年1月12日

おいしそう!なつかしい~

 

11日の休日に地域の新年会をするから、とお赤飯とおせち風の折詰めの注文がありました。31人分の今年初の大仕事です。前日遅くまで用意して、朝暗いうちから定番の草もちや、お赤飯を作りカンビオさんに納める商品をそろえてから、いよいよお弁当箱に詰め始めたところです。

 朝日がきれいで、詰める作業も楽しい客席です。一つひとつ丹精した食べ物が詰められて「きれいね!」「おいしそう!」


 ちょっと写真がイマイチですが、こんな風。他のカメラで撮ったのもあるので、後で差し替えるかもですけど。



 結構、アンナプルナ農園レストランのころの仲間が、このブログを見てくれているそうなので、この写真を見たらきっとみんな懐かしがるだろうな。わたしもほんとうに久しぶりに、エビの旨煮だの、ブリの照り焼き、きんとん、なんか作りました。

 何日もかかって、二段おせち(2万円以上の)60セット、少人数用一段おせち70個なあんて、130家族用おせちをみんなで頑張って作ったもんねえ。大してコピーしてこなかったけど、皆の作ったレシピ、見ながらやったらちゃんと上手にできたよ。

 みっちゃんのブリでしょ。香ちゃんのなます、よーこさんの田つくり。
 レシピのなますの大根は20キロとか、ブリ250切れとか。改めて大変だったよねえ、と思います。でも、あれができたんだから、それに比べればこのぐらい・・・と、いつも思って色々乗り越えられる大きな宝でもあります。

 きんとんは金柑の甘煮を入れて、金柑きんとんにしてみました。これが絶妙のおいしさで。左下のコーナーは、ひろ子ちゃんが送ってくれた蓮根の高野豆腐はさみ揚げと、車麩のフライの定番のほかに、チーズ入り蓮根ボールとタンドリーチキンの串。酢牛蒡です。

 右上スゥィーツコーナーは、ゆっこちゃんのブドウの寒天ときんとん、玄米エゴマおはぎ。

 どれもホントにおいしくできました。よい新年会でありましたように。