★ブログではFacebookの投稿を配信しています。最近の投稿はこちら》

2010年2月3日

ポンコツ除雪機初始動!



 今シーズン一番の積雪になりました。といってもあんまり多くなくて助かったあ。





 重たい雪は木々の枝に張り付いて白い山ができました。お客さんに「トトロの森みたい」と言われる、五十鈴山神明宮の森もこんもりと白くなりました。トトロもいびきをかいて眠っていることでしょう。



 さて!強い味方、除雪機の初出動!!





 うちの古い稲刈り機を改造して除雪機にしようと思っていましたが、たまたまエンジンさえあれば使える改造車を持っている人があり、ちょうど同じ機種であったため、エンジン載せ替えだけで手に入れることができました。費用2000円也。うれしい。

 うまく使えるか、が心配でしたが、時間はかかったもののなかなかうまく行きました。積雪がそう多くなかったのと、ちょうど休みの日でゆっくりできたので助かりました。なんだかほんとにありがたい成り行きではあります。「幸不幸はあざなえる縄のごとし」と言い聞かせつつ・・・。

 それにしても、前日の午後から左の坐骨神経のあたりが痛くなり始め、腰が痛いということがほとんどないわたしめですが、めずらしくイタタタの日だったので、機械力はほんとに頼りになりました。「年寄りの重い雪」なあんてねえ。操体をちゃんとやらねばです。