★ブログではFacebookの投稿を配信しています。最近の投稿はこちら》

2010年8月6日

じゃがいも掘り




 4日にじゃがいもを掘りました。朝からビカッとなんちゅう暑さ。しかし今日やらねば、とやり始めてみれば風が心地よく、快調に掘り進みました。

 けんど、11時になったらさすがにぐらり。

 夕方のこりを掘って、焼き菓子でたくさん出るたまごの殻をぬかと混ぜておいたものをまき、耕耘してしまいました。玉ねぎとじゃがいもの後は、秋の漬物用野菜をまきます。これは力を入れて作っているので、その準備です。予定の仕事終了でちょっとうれしい。

 じゃがいもの方は遅く植えたにしてはなかなかの出来。今年は梅雨の長雨でじゃがいもが腐った、と貯蔵前に洗って干しているところを見ますが、うちは大丈夫のようです。ただ、ネズミに結構食われてしまいました。こんなことは初めて。あのワラまきした時に出てきた小さなネズミに情けをかけたのがいけんかった。恩をあだで返すとはこのことぞ。なあんて。

 一緒に連れて行ったモモは、地面に穴があると手を入れずにすまない猫で。その上ねずみの匂い!




 ん?!





 ここか? 手でぐぬぐぬ。




 ここだああ!





 くやし~~。