★ブログではFacebookの投稿を配信しています。最近の投稿はこちら》

2011年3月30日

庭につつじ、さつきなどを植えました。



 店作りの最初に取り掛かったのが、重機やトラックを入れられるように、国道沿いの庭の塀を壊して庭木や庭石をとりさる作業でした。

 2008年の夏でしたから3年半以上前のことです。大きな松などは引き取り手がなくて、申し訳ないけれど伐って焚物にさせてもらいました。移せるものはできるだけ駐車場のふちに並べて植え替え、つつじやさつき4~50株は休耕田に仮植えしました。

 早く庭に戻したい。そう思いつつ、なかなかちょうど良い時を持てずに現在に至り。

 春分にやっと実現しました。

 ほんとにうれしい。

 畑からほりあげた植木は軽トラ5台分ありました。今枝棟梁と金松さん、高遠の分校館の東さんが1日半かかって植えなおしてくれました。



 使用前



 使用後





 前からあったように、すんなり植わってもうちゃんとした庭です。
 3枚目の写真の駐車場にあるのは、2代目、こめはなや車です。中古ですが来たばかり。

 春分という節目に庭つくりが終わり、ひとめぐりの店を作り上げる作業が終わりました。この時期、そろそろ外に向かってゆく転換期なのかもしれないと思っています。

 今年はつつじがきれいに咲く・・・予定です。たのしみ~~~!