★ブログではFacebookの投稿を配信しています。最近の投稿はこちら》

2011年7月12日

羽化したてのあかとんぼ





 朝6時半に田んぼへ水をかけに行ったら、羽化して羽を広げている途中のトンボに会いました。まだしっぽも伸びていませんね。こんな質感のものが小さなヤゴの中にいたなんて信じられません。ヤゴの抜け殻につかまっています。

 この日は注文があったので、酒まんじゅうと草餅、それからほう葉もちも作って、朝ご飯を食べて、3時間後ぐらいに水を止めに行ったら、もうすっかりトンボになっていました。ズームでとったらピンボケになってしまったけど、大好きな羽化したての羽の透明感ときらめきは大体わかるかと思うのですがいかがでしょう。もうすっかり夏の日差しが照りつけています。



 きれいだな。さあ、1日頑張ろう!