★ブログではFacebookの投稿を配信しています。最近の投稿はこちら》

2012年4月3日

春の仕事が始まりました

 3月16日、稲の種籾の塩水選と温湯殺菌をしました。
 今まで休みの日にやっていましたが、ことしはなるべく営業日にできることはやるようにしようと思い、早朝の草餅を作った後にしてみました。もう12回目かな。少しは応用がきくようになりました。



 今年は二枚作っているたんぼを、一枚減らそうかどうしようか迷っています。混植米の田んぼです。混植米はみなさんがおいしいと本当に楽しみにしていてくれるので、やめたくないし、田んぼを休むと荒れるのでそれもつらいのですが。たくさんの生き物たちも待っていてくれるし。
 何せ余裕がない。
 だれかやってくれませんかねえ。ほんとうに。
 きれいで楽しい田んぼなんですけどねえ。

 去年は限られた時間の中で、詰め詰めで田んぼの代かきなどしていて、からだに無理が出てしまったので。やめると決めきれなくて、種もみも土も用意してしまっているのですが、どうしようの日々・・・・。