農家のお菓子とごはん「こめはなや」

2017年6月20日

田植えしてんじゃないのよ~。 <見りゃわかるって。> 去年の9月からやらねば、と思って出来なかった屋根の油塗り。塩尻の宿泊施設からもらった、天ぷら使用済み油を塗りました。 このカリカリ乾燥天気で、明日は雨予報。いくら高いところが苦手でも、ここでやらなきゃ女がすたる、というもんです。 おい!にゃんこ。離れでのうのう昼寝なんかしちゃって。 お前は高いところが好きでしょうが。代わんなさいよ!! <え?油?油をなめんの?> (Facebookより)

Facebookより

Update from Facebook

Update from Facebook

Update from Facebook

Update from Facebook

2017年6月2日


Update from Facebook

いつも応援してくれる令子さん。伸一さんの奥さんです。御茶菓子持参で来てくれた。


Update from Facebook

電柵張りをしてくれた伸一さん。電気のプロ。


Update from Facebook

Update from Facebook

Update from Facebook

みずきとニセアカシアが最高にきれい。


Update from Facebook

黒米の苗。大きいな。


Update from Facebook

Update from Facebook

植え終えて ゆっこちゃんは、残念ながらはる坊が熱を出して家で看護です。


Update from Facebook

2017年5月26日

山の小さい田んぼの田植えをしました。 混植「なかよし米」の田んぼです。 とにかく!オタマジャクシがすごくて!! オタマ対策に、だいぶアタマをイタマせました~。 なにせ筋付けした線が、オタマの濁りで見えなくなるのです。 何千匹もすくっては、上の大きい田んぼに移し。 これがまた帰って来て卵を産む。これを悪循環と言うのか良い循環というのか。はてな。 植え終わったらすぐに電柵を張らないと、鹿に苗を食べられちゃうのよ。小さい方に電柵張って、大きい方は30日に植えるので電柵張り用意でポール立て。女ばっかなので大仕事でした。 30日は広いので、お手伝い大歓迎です!! 一緒にいかがですか? (Facebookより)

Facebookより

Update from Facebook

Update from Facebook

Update from Facebook

Update from Facebook

2017年5月20日

初夏の香り満載定食! 朝取り立てのクレソンたっぷりの手作りがんも うちの冬菜の薹とわらび、うどの酢味噌かけ 春キャベツたっぷりのポテトサラダ 味噌汁にはアズキッパと庭の山椒を。 やっと御柱とそのあとのあわただしさ、疲れから脱出し始めました~。またぼちぼちアップします~。 気がつけばFBのフォローが1000人を超してましたー!! 祝! 皆さんありがとうございます!! (Facebookより)

Facebookより

Update from Facebook

Update from Facebook

小野の八重桜ももうおしまいにちかづきました。 桜もちも明日までになります。 先日自分で漬けた桜花がとーってもきれい。 塩と赤梅酢で漬けたもの。 バラの花みたいです。 今日はカンビオさんにもあります。 去年、うちの畑でできた高きび入り。お見逃しなく。 このあと、なんにしようかな。


Update from Facebook

2017年5月5日

(Facebookより)

Facebookより

一の柱の建御柱。 なんだかぞくぞくしました。 白鳳元年に始まったそうで、1300余年の歴史があります。 1300年続いてきたのか。。。217回目?森に生かされた人たちの祈りの現れ。 縄文文化の残ったものと言われていますが、この地も色濃く縄文のなごりをとどめています。 こんなにもたくさんの人たちが心を一つにしているこの場にいられて大興奮。 今日は昼に二の柱と1時半から小野神社の四の柱、2時から矢彦神社の四の柱。準備に結構時間がかかるので終了は5時ころかも。 ちょっと見に来てね。

一の柱の建御柱。 なんだかぞくぞくしました。 白鳳元年に始まったそうで、1300余年の歴史があります。 1300年続いてきたのか。。。217回目?森に生かされた人たちの祈りの現れ。 縄文文化の残ったものと言われていますが、この地も色濃く縄文のなごりをとどめています。 こんなにもたくさんの人たちが心を一つにしているこの場にいられて大興奮。 今日は昼に二の柱と1時半から小野神社の四の柱、2時から矢彦神社の四の柱。準備に結構時間がかかるので終了は5時ころかも。 ちょっと見に来てね。 (Facebookより)

Facebookより

Update from Facebook

Update from Facebook

Update from Facebook

こめはなやの四季〜小野おんばしら祭り(2017/05/03) (Facebookより)

Facebookより

https://www.youtube.com/watch?v=ikYi8VMv7us たいちくんが3日に撮ってくれた朝とランチ、夕方の屋台の様子です。雰囲気でてますね~。小野が大好きになるわ。

今日5日は建御柱!朝8時から矢彦神社で4柱建てます。 小野神社は4の柱を曳いて、午後から建御柱。 今日は渋滞なし(のはず)、遊びに来てね。 わたしたちもせめて、我らが一の柱の建御柱を見に行くつもりです。感動するのです。 4日に前を通った3の柱。でかい!! 重くて一度止まるとなかなか動かない。小野にこんなに人がいたの?というくらいの人出ですが。 雲助の長持ちが伝統の地域なので、午前中はおんばしら、午後は長持ちで出動中。長持ちの時は腰にじゃらじゃらいろいろ下げるのですが、この時ばかりはなしですね。 しっぽの方が左右にずれて、修正大変そう。 最後のはこの日頼まれた、御柱関係なしのお弁当で~す。 (Facebookより)

Facebookより

Update from Facebook

Update from Facebook

Update from Facebook

Update from Facebook

Update from Facebook

2017年5月2日

おんばしら祭、いよいよあすから里引きです~。 例年4月に終わる桜がまだ満開。花いっぱいの小野の里です。 こめはなやも準備着々。リゾートっぽくいかがでしょうか。 曳行は8時から12時ころまでなので、その間は渋滞します。 12時過ぎには解除されます。 こめはなやは11時からお食事できます。 窯焼きピザは12時から3時まで。 ご自分で生地を伸ばして色々のせてみてくださいね! 一回600円です。2種類準備しています。 和風はおむすびセット 850円 カレーは、チキン、海老とたけのこ、ほうれん草の三種類 全部食べられるセットもあります。こちらはチャパティが付きます。少し食べたい人用、チャパティとミニカレーのセット500円 飲み物もいろいろ~。ビールも冷やしてまーす。 もちろん甘酒アイスも待ってます。 こめはなやは裏の空き地に駐車場を用意してます。 ゆっくりのんびりしに来てくださいね。 (Facebookより)

Facebookより

Update from Facebook

Update from Facebook

Update from Facebook

Update from Facebook

2017年4月30日

憑の里【たのめのさとだより】信州・両小野地区振興会 (Facebookより)

Facebookより

http://ift.tt/2pJZCv3 両小野地区振興会のHPです。 5月3日~5日、御柱祭に来ようかなとお思いのみなさま。 御柱ってなんじゃい?のみなさま ちょっと覗いてみてくださいね。

2017年4月29日

すっごくおいしくて、自分でもびっくりの甘酒ジェラートが出来ました! ノンシュガー、動物性なしのマクロビ。(え!尚子さんってマクロビなんか作るの~?″まっくらビオティック”ってよく言ってなかっったぁ?て声が聞こえそう。) 地元の果物で、うちのお米と、そのお米で作った糀を使って夏のスィーツ作ろうと思っただけなんだけど。 あんまりおいしいので作るのが楽しい。イチゴとポポーです。遊びでポポーにポンセンを添えてみたけど、あわないのでこれば没。 皆に食べてもらいたいわ! 満を持して御柱からデビューします。


Update from Facebook

Update from Facebook

Update from Facebook

種まきから10日目。 一葉が開いてプールに水を入れたところです。 こんなに高低なくそろって見事なのは初めてです。 アップは混植米です。 (Facebookより)

Facebookより

2017年4月28日

タケノコ寿司の春ちらし。 初メニューで今日もお出しします。 外に切り干し大根の煮物と新玉ねぎとブロッコリーの小さなフライが付きます。


Update from Facebook

週刊伊那の小野御柱の特集にのせて頂きました。 キャーどうしよう、たくさんお客さまが来たらちゃんと対応できるかしら、と戦々恐々のこめはなやの面々。 マップにもありますが、矢彦神社の方は午前中に御柱を曳いて、午後は屋台や雲助の長持ちなどが出ます。 5日は建御柱です。 小野神社は3日に一の柱を引いて建御柱まで、4日は二と三の柱、5日が四の柱だそうです。小野神社の方は騎馬行列もあり、長持ちも出ます。 国道は3、4日は交互通行になる時間があり、渋滞しますのでできれば電車でお越しください。こめはなやは駅から徒歩七分です。 今は甘酒のジェラートとカレーの試作中。 ぜひ御柱を曳きに来てください~~! (Facebookより)

Facebookより

Update from Facebook